知的資産|アルタス情報システム ALTUS

INTELLECTUAL PROPERTY知的資産

組織資産

自社内開発の徹底

当社のシステム開発はすべて自社内で行っております。外注や常駐勤務によるシステム開発が多いIT業界においてこれは大きな特長です。自社内での開発を徹底することでお客様のニーズやご要望をダイレクトに受け取ることができます。受け取ったニーズやご要望を速やかに分析・検討し、必要に応じて製品に反映させてきました。その積み重ねがレンタル百貨の独自性と優位性を生み出しています。

レンタル業界を熟知した提案力

豊富な導入実績と経験値により、当社にはレンタル業界に関する知見やノウハウが蓄積されています。また、様々なお客様の業務改善事例を把握し、社内で共有しています。導入前のご提案段階からご契約後の導入支援、保守まで一貫して当社のレンタル百貨専任チームが対応させていただいております。営業、SEインストラクターそれぞれのメンバーが連携して、お客様の業務改善にむけて全力で提案活動に取り組んでいます。

メーカー直販体制

「レンタル百貨」は開発メーカーである当社が直接お客様へご販売する、メーカー直販体制で事業展開しております。当社の営業、SE、インストラクターが販売~導入~運用のすべてのプロセスに直接関与することで細かなニーズを吸収しています。また、自社開発パッケージであるためカスタマイズ開発が必要となった場合もフットワークよくご提案とカスタマイズ対応を行うことが可能です。

並行稼働時における手厚いフォロー体制

前述しましたとおり、当社では並行稼働期間をできるだけ短くし、お客様のシステム移行にかかる労力を少なくすることを大切に考えています。本番運用が始まったときに支障をきたさないよう、当社ではリモートメンテナンスを活用し、並行稼働期間における運用状況の確認を都度行っています。マスタや伝票の入力件数をチェックし、キーマンの方にフィードバックさせていただいております。また、電話問い合わせ対応をいただいた際に補足説明が必要と感じた場合は、別途資料を作成してお送りするなどの取り組みも行っています。

人的資産

対応力の高いSE

「レンタル百貨」のご契約をいただいた後、本番運用に向けて導入打ち合わせをスタートします。この導入打ち合わせは当社のSEが進行役となりすすめさせていただきます。お客様が運用開始後のイメージを描けるよう、全国のレンタル企業様で多数の導入支援を経験したSEが、情報提供やスケジューリング、お客様側の導入体制の組み方などをご提案します。導入打ち合わせをしっかりと進行できるSEの力量が当社の大きな強みです。

お客様よりいただいてる価値

140社を超える導入実績

2002年に「レンタル百貨Ver.2」を発売開始後、全国のレンタル業の企業様にご評価をいただき、導入ユーザーの数は140社を超えました。導入実績を重ねる中で、当社はレンタル業で最も効率的な業務処理の標準セオリーを確立することができました。新たに「レンタル百貨」を導入いただくお客様においては、システムが持つレンタル業の標準セオリーを活用することで業務のスリム化・標準化を実現できます。

お客様の声

三信産業株式会社

1.「レンタル百貨」導入前に困っていたこと

以前使用していたシステムは使い勝手に不満はありませんでしたが、使用台数に限界がありました。また、以前のシステム開発会社は一人体制だった為、BCP面で大きな不安がありました。当社事業の成長に伴って利用台数も増え、保全面を考慮すると、安定的に運用できるシステムに入れ替えなければならない状況が迫っていました。同業者からのご紹介でアルタス様の「レンタル百貨」を知り、カスタマイズ対応も可能という点に魅力を感じました。

2.「レンタル百貨」導入の決め手

以前のシステムから入れ替えるに際して、セキュリティ対策と使いやすさを求めていました。アルタス様にシステムの仕組みやデータ保証などを相談し、当社が求めていたシステムに近かったので、導入を決めました。

3.「レンタル百貨」の導入後

導入当初は、前のシステムになれていた利用者からは不安の声や抵抗もありました。運用が立ち上がるまでは社内の業務プロセス改善やカスタマイズも多くありましたが、アルタス様が全ての改善依頼を前向きに素早く対応してくれました。どんどん不安が無くなり、今は満足の声も聞こえるようになりました。「レンタル百貨」には様々な機能があり、それを活用することで、今後も更なる業務効率化をすすめていけると確信しています。

4.アルタス情報システムの保守対応

アルタス様の対応はとても親切で、技術サポート、カスタマイズ、バッチ処理等、素早い対応に満足しています。