アルタス情報システムの紹介|アルタス情報システム ALTUS

BUSINESSアルタス情報システムの紹介

自社パッケージソフトウェア「レンタル百貨」

「レンタル百貨」は、レンタル企業様(建設機械、仮設資材)向けの総合販売管理システムです。建設機械、産業機械、仮設資材、フォークリフト、オペ付き車輌、仮設資材、什器備品などあらゆるレンタル商品に対応しています。オプション機能としてICタグによる商品管理、修理、営業支援、足場工事、工事管理、支払、会計連動も備えております。業界の仕組みを熟知しているメンバーによるサポートがお客様に高く評価されており、全国で140社超の導入実績と信頼を得たシステムです。レンタル事業を行う企業様の業務改善、業務分析、原価管理、利益管理、在庫の適正化を実現します。アルタスは、「レンタル百貨」を通じて、「儲かる会社への仕組み」をサポートしています。

ソフトウェア受託開発

ソフトウェア受託開発がアルタス情報システムの事業のもう一つの柱です。
技術の進化が激しい今日まで、一貫してかわらない商売の基本に忠実な販売管理のアプリケーションの開発を中心に行ってきました。
現在は、鋼材業の受注・発注・加工・販売システム、土木建設の総合管理システム、 会計ソフト追加アドイン開発、自治体向けソフトウェア開発支援などを受託しています。データベースはOracle、SQL Server、Pervasive.SQL、プログラムはVB.NET、VBA、Visual C#、JAVA、Magicで開発しています。

当社が大切にしていること

「システム導入を通じて何を実現されたいのか」に着目する

お客様よりシステム導入のご相談をいただいた際に、私たちはまず、「システム導入を通じて何を実現されたいのか」に着目します。システム導入を検討されるお客様には必ず、「実現したいが、実現できていないこと」があります。お客様が取り扱っている商品や業務の流れを確認しながら、「実現されたいこと」が実現できていない真因を究明します。そして、その真因を解消するための最適解をご提案しています。
当社のパッケージシステム「レンタル百貨」には2002年以降積み重ねた導入実績の中で蓄積された、レンタル業界の標準セオリーが装備されています。そのノウハウや業務改善事例も交えながら「実現されたいこと」をお客様と共に目指します。

システム導入前の綿密な打ち合わせ

ご契約をいただいた後、システム導入に向けて、お客様との打ち合わせを綿密に行っております。特に初回打ち合わせ(キックオフ)を重視しております。
スムーズに導入が進むよう、スケジュールや要件の確認、お客様側のプロジェクトチーム体制のご提案を行っています。

並行稼働期間をできるだけ短くする

システム導入においてお客様にとって労力が大きいプロセスの一つに旧システムと新システムの並行稼働期間があります。当社ではこの並行稼働期間をできるだけ短くできるよう心がけています。リモートメンテナンスを活用し、並行稼働期間中のデータ入力状況を確認し、お客様へ進捗状況をフィードバックするなど、導入責任者様が全体管理をしやすいようにサポートしています。

「レンタル百貨」 導入までのながれ

導入プロセスと各プロセスの特長及び取り組み

プロセス名 実施内容 工夫や特長 特長を生み出している秘訣
導入前商談
  • ご提案
  • システムデモ
  • お見積
  • 「システム導入を通じて実現されたいこと」を確認
  • 案件内容を営業とSEで情報共有
  • レンタル業界の標準的なセオリーや業務改善事例をご紹介
  • システムデモ
  • レンタル業務の業務知識を豊富に持った営業とSE
  • ソフト開発と販売が一体
  • 140社を超える導入実績による経験値
  • 商品の種類別にサンプルデモデータを取り揃えている
ご契約
導入打合せ
  • 打合せ資料作成
  • 導入スケジュールのご提案
  • データコンバート(得意先マスタ、繰越残高、商品マスタ等)の準備
  • 導入後の認識ギャップが生まれないようにしっかりと要件を確認
  • お客様側の導入体制(キーマン人選)もご提案
  • 打ち合わせ資料はお客様にわかりやすいように工夫
  • 導入支援の経験が豊富なSEによる、導入打ち合わせの進行
  • お客様特有のもの(運用、帳票等)をしっかりと把握できるSEの力
  • 過去の導入事例に基づいた資料や運用提案
導入支援
  • データコンバート
  • 操作講習
  • 並行稼働期間をできるだけ短くする
  • 運用状況をお客様へフィードバック
  • キーマン向け操作講習
  • リモートメンテナンスで伝票枚数、入出庫の件数等をチェック
  • お客様の負担をできるだけ少なくしたいという思い
  • 運用に沿った操作説明ができるインストラクター
本番稼働後
  • ヘルプデスクサービス
  • 営業によるフォローアップ
  • お客様の業務の変化を把握(事業拡張、拠点増加、ICタグ管理等の新たなニーズの発生等)
  • Face to Faceでの営業フォローアップ
  • 新たな情報提供活動